「パーソナルジュエリーのリフォーム・オーダーメイド」
「ジュエリー終活相談」のジュエリー専門サロン

ジュエリーのコーディネート 指輪編

  • HOME
  • ブログ
  • ジュエリーのコーディネート 指輪編

こんにちは。パーソナルジュエラーSHIHOです。
皆様、ジュエリーのコーディネートをお店で教えてもらったり、雑誌で見たことはありますか?
高額なジュエリーでありながら似合うジュエリーの的確なアドバイスできるジュエラーがほとんどいないのが現状。
そしてお求めになったもの、持っているもののつけ方、コーディネートを、普段のおしゃれにジュエリーをどう合わせればいいのかわからないものですよね。
それでは本当のジュエリーの楽しさを知ることはできません!

ジュエリーコーディネートレッスン会開催のきっかけ

SHIHOは15年くらい前から自店や他店のイベントでコーディネートレッスン会を開催してきました。
きっかけは、ジュエリーのヘビーユーザーの方が、お店でご購入いただいたものを身につけてこられない様子を見て、申し訳なくて伺ったことがありました。

「どうしてお求めになったものを付けてこられないのですか?」
「つけようと思って、組み合わせを考えているうちに時間が無くなってしまって結局付けないで出かけてしまうのよ。」
私は驚きました!
自分の似合うジュエリーがわかるヘビーユーザーでさえつけ方がわからないという事実に。
この方がわからないのであれば、他の方はもっとわからないのではないか?
そのようなことがきっかけで、お店のサービスの一環としてコーディネートレッスン会をする事にしたのが始まりです。
今では他のお店の展示会などでも開催させていただいております。

コーディネートレッスンを行う事で、今まではご自身の好みのジュエリーを選ぶ傾向にあった皆様が、似合うものを知ることでキャパシティーが広がりました。
色々なデザインを身につけ鏡に映るご自身を見て、こんなデザインも似合うのかとか、こんな色も似合うとか色々な気づきがあり、その方のオシャレや魅力をジュエリーがさらに引き上げてくれる経験を沢山して参りました。
ジュエリーのその時代の流行とかトレンドを踏まえてアドバイスをし、人によってつけ方、合わせ方を自由に楽しむコツを教えて、one to oneでアドバイスしています。
これからもジュエリーを身につける本当の楽しさを多くの方々に伝えていけたらと思っています。

指輪のつけ方

シンプルな1本の指輪を、つける指の位置を変えるとどう見えますか?
※指輪はどの指にも入るわけではありませんが、イメージをわかって頂く為に5本の指に同じものをはめました!!

お出かけ先のTPOや、なりたい自分のイメージに合わせイメージキーワードに合った指に
はめてみると、グッと印象が上がります。
では、見てみましょう。

フォーマルな薬指

指輪といえば薬指にはめる習慣があり、エンゲージやフォーマルなリングを立派に見せられる薬指。
自分の柱になる定番でクオリティの良い指輪を付けるのに適している指です。
結婚指輪以外では、お洋服で言うとスーツや着物、フォーマルドレスなど上品に立派にまとめる時に適しています。
(ワイルド、ハードな方には向かない指です。)

イメージキーワード:上品、エレガント、立派、オーソドックス

オシャレカジュアルな中指

※本来中指に適したデザインは、デザイン性やボリュームのあるものがおすすめです。

中指はご自身の指の中で一番長い指なので、デザイン性のあるものやボリュームのある大きめのものをつけるのに適した指です。
フォーマルになりすぎず、ちょっとくだけて見えるので、フォーマルな指輪をカジュアルにつけこなすことができ、オシャレ度がワンランクアップします。
お洋服は普段着から華やかなスーツやドレスまで幅広くオシャレ度をアップさせるのに適しています。

イメージキーワード:インパクト、オシャレ、ボリューム、カジュアル

個性的な人差し指

人差し指はちょっと個性的でクールに見える指です。スタイリッシュで少しハードな印象を作る事が出来ます。
最近若い女性は人差し指にはめている方が多いです。
今どきのオシャレさんに見せるには人差し指がおすすめです。
ただ、キュートな人や上品な人にはあまりおすすめしません。
お洋服も少しハード目な例えば革ジャンにブーツとかに合わせるとかっこよくワイルドに決めたい時に人差し指は適しています。

イメージキーワード:ハード、ワイルド、クール、スポーティー

ハード・メンズな親指

尖ったイメージの強い親指。パンクな印象。そしてメンズっぽいヘビーなイメージを作れます。一般的にはしない指なので他の人と同じは嫌な方にオススメ。
お洋服は、メンズライクなファッションに合わせるとヘビーで強い個性を出せる指です。
逆に、親指はかわいいタイプや上品なタイプの方には向いていない指です。

イメージキーワード:ヘビー、パンク、メンズライク、ワイルド

オシャレさんの小指

ピンキーリングなんて言葉もありますが、とてもオシャレで個性の出やすい小指。
さらにお洒落度を上げたい時はダイヤのフルエタニティーや0.5~1Ctぐらいのダイヤなどをさりげなくつけるのがかなりのオシャレさん。
お洋服はすべてのタイプに当てはまり他の指と小指を混ぜてオシャレ度を上げることができます。

いかがでしたか?
同じものでも指を変える事でイメージが変わりませんか?
指輪は薬指だけにつけるものではありません。
指輪のデザインによっても、向いている指があります。
是非、ご自身の指輪でお試しください。
きっと新しい発見があると思います。

そして出かけていく服装がフォーマルなのか、スポーティー、またはハードなのか、また予定や行先、気分で変えてみるとジュエリーを楽しめます。
つける指を変えるだけで印象がぐっと変わるので日々のコーディネートをぜひ楽しんでみてください。
次回は、両手のコーディネートをご紹介します。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

ジュエリーのご相談ならお任せください。

パーソナルジュエラーとして ジュエリーの美しさ、素晴らしさ
そして、装う愉しみをお伝えします。

セレクトジュエリー/オーダージュエリー
ジュエリーリモデル(リフォーム)/修理
ジュエリー終活相談
ジュエリー魅力学コーディネート講座

パーソナルジュエラーインストラクター講座
ジュエリー魅力学コーディネート講座
社員育成講座
ジュエリー終活講座【ジュエラー向け】

TEL 080-1160-5001

FAX 042-541-5254

ホームページhttps://j-shiho.com/

所在地 〒196-0022 東京都昭島市中神町1-17-13

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜