「ジュエリーのリフォーム・オーダーメイド」
「ジュエリー終活相談」の訪問型ジュエリーサロン

ジュエリーの「終活」、考えたことありますか?

  • HOME
  • ブログ
  • ジュエリーの「終活」、考えたことありますか?

こんにちは!
パーソナルジュエラーのSHIHOです。
皆さまは、ジュエリーにも「終活」という考え方があることをご存知でしょうか?
本当の価値を知っている方は、あなたの他にいらっしゃいますか?
もし、あなたがいなくなってしまったら。
大切なジュエリーはどうなるのでしょう?
今日は、ご自身の大切なジュエリーの未来、
つまり「終活」についてお話します。

ジュエリーにも「終活」がある

【画像:SHIHOが監修するジュエリー雑誌「Hills」より、ジュエリーギフトノート】

「終活(しゅうかつ)」とは、手持ちの財産の相続先を決めたり、遺言を用意したり、またそれをご家族や親しい人に伝えたりすることを言います。
ジュエリーにも終活があります。
終活は、ご自身が元気で判断がしっかりしているときに行うことをおすすめします。
なんとなく自分の人生の幕を閉じる感じで寂しいですし、面倒なこともありますよね。
大切なご家族に、相続のことで争って欲しくはないはずです。

私がどうしてジュエリーの終活をしているのか。
それはお客様から「私のジュエリーどうしたらいいの?」「娘はいならないというの」「母が亡くなり、価値の分からないジュエリーをどうしたら?」など、
大切なジュエリーをどうしたらよいのかと、皆さんから言われたのが始まりです。
これがきっかけで、終活カウンセラーの資格を取得しました。

ジュエリーの価値はお金だけではない

ジュエリーの価値とは、お金や金額の話だけではありません。ジュエリーに込められた想いも大切な価値です。
もしその価値を知る方がいなければ、大切なジュエリーを質屋さんや買い取り専門店に破格で買い叩かれてしまうかもしれません。
高価なものでなくとも、同じものを欲しがって姉妹でもめることも沢山あります。
そうならないよう、今の現時点でのジュエリーの価値やお客様の想いを、
きちんと紙に記して整理しておくことが大切だと私は思います。

マイジュエリー メモリーノート

ジュエリーに関する思い出やエピソード、なによりもご自身がジュエリーに関して残したい想いをノートに書き記すジュエリーのエンディングノート、「マイジュエリーメモリーノート」を作りました。

このノートには、次の世代に伝えたい宝石の価値や、なかなか話す機会のなかったご自身のジュエリーにまつわるエピソードや思い出を書き記します。

ジュエリー終活は、まずご相談から

バブル時代にジュエリー購入をされ、現在ではご高齢になった方。
「私のジュエリーどうしたらいいの?」
「母が残したジュエリーどうしたらいいの?」
そんな方は、まずは相談先としてお考え下さい。
私に相談したら必ずリフォームをしないといけない、というわけではありません。
私、終活カウンセラーでもあるSHIHOは、お客様ひとりひとりにお話をうかがい、
大切なジュエリーをどうしたらいいかを考えるきっかけとなります。

ジュエリー終活の方法は?

【画像:SHIHOが監修するジュエリー雑誌「Hills」より、ジュエリーの終活特集】

拡大画像を観たい方はこちら(PDF)

私SHIHOのジュエリー終活では、ほとんどの場合、ジュエリーを次の5つの方法に分類します。

そのままの形で受け継ぐ
修理
リフォーム
地金だけの換金
買取ってもらう

私は「終活カウンセラー」と「リモデルカウンセラー」の資格を持っておりますので、ジュエリーに対するお客様のお気持ちをしっかりと聞いて、地金や石の状態を見た上で、この5つの方法のどれに振り分けるかを検討いたします。

大切なジュエリーについて、「そんなに価値がないのでは?」と思っている方は、鑑定鑑別も致します。

「ジュエリーの受け継ぎで一緒に考える方が欲しい」

「どこか相談できるところはないのかしら」

パーソナルジュエラーSHIHOは、ジュエラーとしてジュエリーにかかわることは、どんな些細なことでも相談に乗ります。

ぜひご相談ください。

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

ジュエリーのご相談ならお任せください。

パーソナルジュエラーとして ジュエリーの美しさ、素晴らしさ
そして、装う愉しみをお伝えします。

セレクトジュエリー/オーダージュエリー
ジュエリーリモデル(リフォーム)/修理
ジュエリー終活相談
ジュエリー魅力学コーディネート講座

パーソナルジュエラーインストラクター講座
ジュエリー魅力学コーディネート講座
社員育成講座
ジュエリー終活講座【ジュエラー向け】

TEL 080-1160-5001

FAX 042-541-5254

ホームページhttps://j-shiho.com/

所在地 〒196-0022 東京都昭島市中神町1-17-13

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜